異文化体験講座~シルクロードを訪ねて~ - 鹿児島市国際交流センター

鹿児島市国際交流センター

Language
ENGLISH
한국어
简体中文
繁體中文
Vietnam
日本語
ひらがなルビ(るび) ルビなし

異文化体験講座~シルクロードを訪ねて~

2023年3月3日

トルコとキルギスへの理解を深めることを目的とした「異文化理解講座~シルクロードを訪ねて~」を開催しました。
トルコ出身のローシェンさんの講座の冒頭では、トルコ・シリア大地震についてお話され、トルコの現状に胸を痛められていることが参加者にも伝わりましたが、オスマン帝国時代から引き継がれてきた、トルコ式の挨拶や食文化、刺繍等の工芸品などトルコの魅力をたっぷりと紹介されました。

キルギス出身のメリムさんとアリヤさんの講座では、キルギスの産業や自然豊かな景色・観光地の紹介を行った後、「KARA-JORGO(カラジョルゴ)」と呼ばれるキルギスの伝統的なダンスや、日本のお手玉遊びに似た「TOP-TASH(トップ タッシュ)」という石ころを使った遊びを参加者全員で体験しました。
ダンスでは、「皆さん、牡馬をイメージして、骨が折れるぐらいまで踊りましょう!」の掛け声とキルギスの音楽に合わせて、楽しく踊りました。

お2人は、「キルギス出身です。」と答えると、「どこですか!?イギリスですか?」と聞き返されるので、今日の発表を通し、キルギスを広めたいと意気込みを述べられていましたが、参加者の皆さんに十分伝わったと思います。

次回は、どの文化に触れられることでしょう。皆さんお楽しみに!!