中国文化体験講座~刺繍作り〜 - 鹿児島市国際交流センター

鹿児島市国際交流センター

Language
ENGLISH
한국어
简体中文
繁體中文
Vietnam
日本語
ひらがなルビ(るび) ルビなし

中国文化体験講座~刺繍作り〜

2022年2月16日

鹿児島市国際交流アドバイザーの劉 開麗(リュウ カイレイ) 氏を講師に迎え、「中国文化体験講座~刺繍作り〜」を開催し、18名の方々にご参加いただきました。

まずは、中国の刺繍文化紹介。中国には、「四大刺繍」といわれる蘇州の「蘇繍」、湖南の「湘繍」、四川の「獨繍」、広州の「粤繍」があり、写真や映像を交えて、それぞれの特徴を分かりやすく説明してくれました。

その後は、参加者の皆さんに、自分のレベルに合わせて、好きな刺繍の模様を選んでもらって、刺繍作りがスタート。最初は苦戦していましたが、講師やボランティアが一人ずつ丁寧に作り方を説明し、なんとか針を進め、皆さん集中して刺繍作りに取り組んでいらっしゃいました!しかし、調子が出てきたところで、時間がきてしまい、あっという間の2時間が過ぎてしまいました。

参加者からは「初めての刺繍作りでしたが、とても楽しかったです。」や、「優しく中国の文化を教えていただきありがとうございました。」とのご感想をいただき、この講座を通して中国文化に触れる良いきっかけとなったようです。参加者の皆様、完成した刺繍の写真を楽しみにお待ちしております!