家族で学ぼう!アメリカの多様性 - 鹿児島市国際交流センター

鹿児島市国際交流センター

Language
ENGLISH
한국어
简体中文
繁體中文
Vietnam
日本語
ひらがなルビ(るび) ルビなし

家族で学ぼう!アメリカの多様性

2023年3月10日

小学校4~6年生を対象に、”家族で学ぼう!アメリカの多様性”の講座を行いました!アメリカにおける多様性を学ぶことを通して、「自分と他人の共通点と違いを認めて、尊敬することが大切」ということを実感してもらうことが今回のテーマ。

まず、シアトル出身のレベッカさんが自己紹介とアメリカの多様性についてプレゼンテーションを行いました。500以上の先住民族がいたこと、約5人に1人が英語以外の言語を話すこと、多様な家族のかたちがあること等を紹介し、「自分と他人の共通点と違いを認めて、尊敬することが大切」「他人と違うことに恥を感じなくていい」というメッセージで締めくくりました。プレゼンテーション後、絵本”IT’S OKAY TO BE DIFFERENT”の読み聞かせを行い、参加した子どもたちはじっと見入っていました。

次に、フルーツバスケットをアレンジした英語のゲームを行いました。多くの保護者の方が参加してくださり、子どもたちは大きな声で発言してくれたため、とても盛り上がりました!

最後は、多様性の尊重であるレインボーフラッグをテーマにした工作。レインボーのそれぞれの色には意味があり、その意味からイメージするものを英語で色紙に書いていくというもの。大人でも少し難しい内容でしたが、子どもたちは色々な言葉を色紙に書いてくれました!最後に一枚の紙にまとめて貼り付け、素敵なレインボーが完成しました。