台湾のことばで遊ぼう① - 鹿児島市国際交流センター

鹿児島市国際交流センター

Language
ENGLISH
한국어
简体中文
繁體中文
Vietnam
日本語
ひらがなルビ(るび) ルビなし

台湾のことばで遊ぼう①

2023年5月5日

 台湾文化交流会in鹿児島との共催事業として、「台湾のことばで遊ぼう①」を開催し、親子10組20名の皆さんにご参加いただきました。

 イベントは、台湾出身の黄 敬蓉(コウ ケイヨウ) 氏を講師に迎え、台湾の童謡からスタート。初めて見る手遊びに、緊張しながらも親子で楽しめました。続いて、大型絵本が登場し、子ども達は興味津々♪途中、絵本に出てくる単語の発音練習もあり、遊びを交えながら台湾のことばに触れることができました。
 絵本の後は、練習した発音記号を、迷路を使って復習。発音しながら一生懸命ゴールを目指し、あっという間にゴールしてしまいました!
 最後は、灯籠作りに挑戦です。難しい部分は、先生に教えてもらいながら、親子で完成させることができました!

 今回のイベント、実は最初から最後まで先生はほぼ台湾のことばのみを使って進めていました。まるで台湾にいるかのようなイベント。最初は皆さん驚かれたでしょうが、童謡、絵本、迷路、灯籠作りと進むうちに、全く気にしている様子はありませんでした。子どもたちの順応力って本当にすごいですね!!

 講座を終えて、参加者からは「もっとたいわんごをおぼえたいです」や、「めいろや工作など、子どもたちの興味をひくもので楽しめました。」などの声をいただきました。このイベントは、全4回開催し、次回は7月15日(土)に開催予定です。ぜひ遊びにきてくださいね♪お待ちしております!!