在住外国人のための一日無料相談会 ~小児精神科医・保健師・看護師・理学療法士による専門相談&子育て交流会~ - 鹿児島市国際交流センター

鹿児島市国際交流センター

Language
ENGLISH
한국어
简体中文
繁體中文
Vietnam
日本語
ひらがなルビ(るび) ルビなし

在住外国人のための一日無料相談会 ~小児精神科医・保健師・看護師・理学療法士による専門相談&子育て交流会~

2023年5月14日

 医療に関する専門家の方々にご協力をいただき、「在住外国人のための一日無料相談会~小児精神科医・保健師・看護師・理学療法士による専門相談&子育て交流会~」を開催しました。

 

 この事業では、日本での生活に関する悩みの軽減を目的として、在住外国人が抱える問題に関し、各専門団体によるさまざまな相談会を実施すると同時に、共通の悩みを持つ在住外国人同士が問題解決のきっかけづくりや交流を図ることを目的として、交流会も開催しています。

 

 今回の専門相談では、健康相談や、子どもの医療や子育てに関する相談について個別対応を行いました。また、子育て交流会では、外国人子育てママをゲストに迎え、日ごろ感じている子育てに関する困りごとや悩みを参加者同士で共有し、また専門家も交えながら交流会を行いました。参加者からは、「このような相談会、交流会に参加できて良かった。」との声が聞かれ、専門家に直接相談をすることで悩みが少し軽減し、また子育てをする方同士の輪が広がるきっかけとなったようです。