マチ探検×国際交流バスツアー
2026年1月8日
日本人・外国人市民が一緒に県内の史跡や観光施設を巡り、鹿児島への理解を深めるとともに、相互理解を図ることを目的として、毎年開催しているバスツアー。今年は15か国1地域73名の方々が参加してくれました!!
今回のバスツアーは、初の試みとして、歴史探索にふさわしい加治屋町から中央駅周辺を舞台に実施した「マチ探検」からスタート。グループごとに分かれ、各スポットを巡りながら協力してクイズに挑戦!!鹿児島に長く暮らしている方にとっても、新たな発見があり、改めて鹿児島の魅力や歴史を学ぶ貴重な時間となりました。
マチ探検の後は、奄美の里にて奄美の郷土料理である鶏飯を堪能し、美山へ移動。美山陶遊館では、手ひねり体験に挑戦し、オリジナルのコップ作りを行いました。形選びから模様付け、色付けまで、一つひとつの工程を楽しみ、そしてお互い交流しながら、参加者それぞれの個性あふれる作品が完成しました♪
最後に訪れたのは、薩摩英国留学生記念館。マチ探検のクイズにも登場した、中央駅前の「若き薩摩の群像」のモデルとなった14名の薩摩スチューデントの留学の歴史について学びました。解説員の方の丁寧な説明に、参加者が真剣に耳を傾ける姿が印象的で、ここでも鹿児島の歴史を深く知る貴重なひとときとなりました。
参加者からは、「様々な国籍の方と交流できる機会は滅多にないので、非常にいい経験になった」や「歴史的なスポットを訪れ、日本について学ぶことができ、とてもいい体験でした」といった声が寄せられ、1日を通して国籍を超えた交流を深めるとともに、鹿児島の魅力を再発見する機会となりました!!








