国際交流カフェ~Global Café~ - 鹿児島市国際交流センター

鹿児島市国際交流センター

Language
ENGLISH
한국어
简体中文
繁體中文
Vietnam
日本語
ひらがなルビ(るび) ルビなし

国際交流カフェ~Global Café~

2023年5月5日

 今年4月、新企画がスタートしました!!
 この「国際交流カフェ~Global Café~」は、国際交流の輪が広がるきっかけ作りを目的に、在住外国人と市民が自由におしゃべりできる場として企画。どなたでも事前申し込みなし、入退場フリーで参加可能です。

 第1回目となった4月8日は、中国・韓国・フィリピン3名の外国人ゲストを迎え、19名の方々にご参加いただきました。各テーブルに分かれて自己紹介から始まり、普段疑問に思っていることを質問しあったり、地図や携帯を使って説明したり、時には音声翻訳アプリ「Voice Tra(ボイストラ)」を使って意思疎通をしたりと、、、2時間があっという間に過ぎてしまいました。

 最初は緊張しながら始まったGlobal Caféですが、日本語・英語を織り交ぜながら、交流を深めることができ、またお互いのことを知る良い機会となったようです。参加者からは、「どの国出身の方が来るか毎月楽しみです。」や、「毎回必ず来ます。」とのお声をいただきました。

 このGlobal Caféは、毎月第2土曜日、14時から16時に開催します。知っているようで知らない外国のこと、そして日本のこと。この機会に、かごしま国際交流センターでたくさんのお友達を作ってみませんか?ご参加お待ちしています!!